Lazy-planet

LIFE | yuki ota

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自治会・地域の仕事のさじ加減

| 0件のコメント

今年、団地の自治会長をしていて、自治会のメインイベントの夏祭りがようやく終わった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

8月は、夏祭りのオンパレードだった。市主催のお祭り、自治会連合(複数自治会主催の)盆踊り、保育園の夏祭り、そして、自分の団地の夏祭り。

他の夏祭りの手伝いをしながら、自分のところの夏祭り準備を主体で進めるのは非常に困難だった。

自治会連合に加盟していると、行政とのかかわりが深くなり、市政の下部組織としての自治会の位置づけが強くなる。こうした、お祭りごとや体育祭、敬老会などのさまざまなイベントに参加し、また手伝わなければならないが、その代わりPTA、福祉委員会、青少年対策委員会といった他の自治組織とのつながりが強くなり、地域の情報が入りやすくなる。また、事前の準備段階から、ポスター作りなどに子どもが関わることができ、盆踊りや夏祭りへの子どもの参加がしやすくなる。

 

団地の自治会員のなかにも、自治会連合への反対意見も多い一方、やはり子どものことを思うと・・・、というところでその主張もとどまっているのが現状だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自治会の役員は、約20名だが、毎年入れ替わり、前年度役員はサポート役に回ることになっている。最近は、若い自治会長が3代続いていることもあって、データでの資料引き継ぎもスムーズにすすみ、通常の運営上の支障はそこまで無い。

一方で、夏祭りなどのイベントごとに関しては、運営役員だけでの人手では到底足りず、多くの自治会員の手伝いを必要とする。

毎年のことなので、長い間、毎年毎年やってきた人たちが要領よくやってくれ、お任せできる部分は完全にお任せしている。そうした点は、協力的な人が多くて、本当に助かっている。逆に、組織されて間もない自治会役員のほうが、何をしていいか分からない人が多い。役員になって、初めて夏祭りに参加した人も中にはいる。

そうすると、本来役員が仕切って動かなければいけない場面で、うまく役員が動けず、詳しいお手伝いさんが勝手に動く、という事態も発生する。それで、問題が起きなければいいが、要領を得ないうちに、自分の思っているとおりでないことをされたときにはやはりストレスを感じ、ときに些細な問題が生じたりする。

毎年やっていることとはいえ、物品が欠損したり、模擬店のメニュ-を変えたりと、前年の反省や今年の状況などを踏まえ、改善・変更している部分も多い。

それに対し、なかなか理解の得られない場面もある。なぜ、今年は違うのか、去年まではこうだった。これは無いのか?新たに出てきたこのやり方はどうするのか?もちろん、一つ一つ説明はするが、その説明に納得しようとせず、批判をしてくるようだと話がややこしくなる。

 

全体的には、多くの人が協力的で、各自がそれぞれのできる得意分野を手伝い、うまくやっていくことができ、大きな問題が起きることなく無事に終えることができた。

 

が、上記のような細かい部分での調整や些細な意見の食い違い、とりまとめなど、身体的なもの以上に精神的なストレスも大きなものだった。

毎年、役員が交代する以上、どうしても新しい人たちが、前の年のやりかたを踏襲しつつも、その年のカラーを出して行うことになり、それに対し、反発が起きることもある。

しかし、それを安易に古いやり方に固執する悪意を込めた表現で「老害」として括ることはできない。地域コミュニティを支えてきたのはそうした経験豊富な高齢者であり、彼らの協力なしでは、こうした祭りを開催することもできない。そして、老婆心は悪意から来るものではなく、だいたいが善意である。その善意を受け止めつつ、自分たちなりのやり方を理解してもらう必要がある。

古さと新しさの双方の立場を理解し、それらをインテグレーション(統合)する形で、まとめていく能力が自治会長に求められるのは間違いない。もちろん、僕にはそんな能力はなく、到底役不足であるし、そんなに会長の敷居を上げてしまうと、いったい次はだれが担っていけるのか、という話になる。

自主的に手を挙げてもらうことにはしているものの、輪番で回ってくる以上、基本的にはどんな人でもできるものでなくてはならない。

地域の仕事には、無駄だなぁと思うことや、もっと効率的にできるんじゃない?と思うことがある一方で、下手に敷居をあげると次の人ができなくなる、といったこともあるし、ボランティアで役員してるのに、仕事ぶりが悪いと批判されるほど報われない状況下だと、役員のなり手がどんどんいなくなる恐れもある。そのさじ加減は難しい。

 

だから、こうした自治組織はもっと、ゆるくテキトーでいいんじゃないか、と思っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「地域」というただ住んでいる場所が同じというだけでつながっている、人と人との関係から成り立つ組織だ。いろんな立場の人がいて、いろんな意見の人がいて、それらをまとめるのは不可能だし、文句を言いたいだけの人もいる。

人と人との関係で成り立つものである以上、日頃の挨拶、付き合い、労い、声掛け、そういったことは気にかけて今後もやっていきたい。

でも、仕事の質や立ち回りについては、大目に見てほしいなぁ、という長い長い愚痴でした。

 

 


Facebook comments:

コメントを残す

必須欄は * がついています