Lazy-planet

LIFE | yuki ota

記事タイトルの背景を画像に変更するCSS

| 0件のコメント

相変わらず素人のCSSちょこちょこいじりのエントリで申し訳ない限りですが、忘れないうちに。


WordPressのテーマCSSから、entrytitleを指定している部分を探し、
background: url(images/title_bg.jpg) no-repeat top center;
padding:45px 30px 30px;
を加えます。
(paddingの値は画像にあわせて調節します)

FFFTP等で背景にしたい画像をアップします。
今回、画像はアバウトにfireworksで作成しています。(これくらいならPaintで作れそう・・・)

私の場合、アップ場所はテーマフォルダ内のimagesの中にしたらできました。

画像の色や濃さにあわせて、タイトル文字が見にくくなる場合があるので、font colorも設定します。
私の場合#000(黒)から#fff(白)に変更しました。

ブログの印象が変わって、タイトルが目立つようになりました。

タイトルの背景を少し変えてみたくなって、やり方だけとりあえず覚えたので、
これからもっといい背景を作ろうと思います。


Facebook comments:

コメントを残す

必須欄は * がついています